FC2ブログ
いおパパの日常写飯事 ^^
TOPフリーエリア
2009年3月から一眼レフで写真を撮り始め、現在に至ります。 地元の風景写真が中心です。 もし、気に入って頂けた写真がありましたら、お気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ■SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

今日は蒸し暑さからホタルが群舞するのではと期待して、岩泉まで行ってきました。
えー、押角峠を越えて。。。
しかも、一人で。
峠道そしてトンネルは濃い霧があって、、、。(--;)
なんて、思ったほど不気味さは無かったですね。
ま、深夜じゃないですから。
で、噂ではかなり蛍がいると聞いていたのですが、数匹がちらほらと居る位で、雨も
強まり、写真に収められたのは一匹だけ。
沢伝いに飛ぶかと思っていたら、山際や高く飛んで行ったり予測不能。
推測にすぎませんが雨の影響で迷ってしまったのかも。(笑)
editLR4-2868_.jpg
ライトルームによる現像でこんな感じ。
キャプチャーNX2でもちょっと試しましたが、同じデータでもここまで明るく補正でき
ませんでした。
でも、昨年は蛍は撮影できなかったので、まずは一匹でも写せたので幸せ~♪。
スポンサーサイト



ホタルの写真が撮れました~♪
場所は宮古市の閉伊川河川敷ふれあい公園の水路下流側です。
前回は上流側で撮影しましたが、親切な年配のご夫婦が水路の下流側に沢山のホタルがいるとの貴重な情報を下さり感謝感謝です。
時間は19:30~20:00位がホタルが良く飛び交うみたいです。
20:15を過ぎるとほとんどが葦などの茂みにしがみつき飛んでいるのはごくわずかになるようです。
あと、軽装でいくと蚊の餌食になりますのでご注意を!!!
2010 宮古市河川敷ふれあい公園 ホタル
あまりいいたくはないのですが、写真は複数枚を合成と明るさなどの加工をしています。
今日、念願のいや、悲願のホタルをカメラに収めることができました。(TдT)
もう感動と興奮で大変でした。
といっても、ピークはこれからのようですが。。。

ホタル 2010 07 21

明日も行って見ようかな~♪
写真素材の販売もしております^^ 写真素材 PIXTA