FC2ブログ
いおパパの日常写飯事 ^^
TOPフリーエリア
2009年3月から一眼レフで写真を撮り始め、現在に至ります。 地元の風景写真が中心です。 もし、気に入って頂けた写真がありましたら、お気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ■SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

蘭 FISH EYE
秋冬は、きのこ狩りや狩猟のお供として活躍する北海道犬の蘭といいます。
真冬の氷点下-10℃だろうが外で寝る。
しかし、逆に暑い夏の季節が大の苦手。
この間は、熱中症でダウンしそうなところをばあちゃんに発見されて、母屋の土間へ救急搬送しました。
今日は、雨が降り連日の猛暑から開放され、目ヂカラがあります。
ほんとは、もっとよりたいところですが、飛びついてレンズに傷を付けられるのが怖くて。。。
スポンサーサイト



ホタルの写真が撮れました~♪
場所は宮古市の閉伊川河川敷ふれあい公園の水路下流側です。
前回は上流側で撮影しましたが、親切な年配のご夫婦が水路の下流側に沢山のホタルがいるとの貴重な情報を下さり感謝感謝です。
時間は19:30~20:00位がホタルが良く飛び交うみたいです。
20:15を過ぎるとほとんどが葦などの茂みにしがみつき飛んでいるのはごくわずかになるようです。
あと、軽装でいくと蚊の餌食になりますのでご注意を!!!
2010 宮古市河川敷ふれあい公園 ホタル
あまりいいたくはないのですが、写真は複数枚を合成と明るさなどの加工をしています。
先月、娘が受験した漢検の結果が届きました。
既にWEBで合否結果は知っていたのですが、
なんと~、初めての受験結果は!?
合格でした!!!
漢検10級合格証
そして予想外の~満点合格♪
本人は当然大喜び。(^^)♪
漢検10級結果詳細
今度は9級も1発合格目指して頑張ろうな!
今日、念願のいや、悲願のホタルをカメラに収めることができました。(TдT)
もう感動と興奮で大変でした。
といっても、ピークはこれからのようですが。。。

ホタル 2010 07 21

明日も行って見ようかな~♪
一気に梅雨明けしたようですね。
ちょっと驚きでした。
さて、前回のマクロレンズに続き、初めてフィッシュアイで撮ってみました。
岩手工場にて
マクロレンズもそうでしたが、中々面白く撮れますね。
ネタバラシになりますが前回のマクロレンズも今回のフィッシュアイもカメラのキタムラでレンタルしてきたもの。
購入前の試写とかにはいいと思います。
ちなみに、販売価格が高いものはやっぱりレンタル価格も高いので、慎重になりますね。
梅雨も末期が近づいているのか、雨が大きい?ですね。
今日は、初めてマクロレンズ(ニコン AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF))を使ってアジサイを撮ってみました。
しかし、フレーミング等どうすれば良いかイメージできない。。。
とりあえず、何事も経験ということで、シャッターを押してみました。
マクロ 105mm 紫陽花 2010 7 16
縦のフレーミングで
マクロ 105mm アジサイ 2010 7 16
ん~どうしていいか分からないまま撮った写真なのでそれなりって感じでしょうか。(;´▽`A``
今日は閉伊川およびその支流で鮎の友釣りの解禁日。
しかし、一昨日からの雨で川が増水と濁っているせいか、釣り客は見当たりませんでした。
ん~、残念!
沢山の釣り客がおとり鮎を思い思いに泳がせ、運が良ければ釣り上げた瞬間をカメラに収めようと狙っていたのに。。。
鮎釣りファンはもっと無念でしょうね。
せっかくなので、小雨の中でしたけど茂市の橋を撮ってみました。
茂市の橋
自分も15年前までは鮎の友釣りを楽しんでいましたけど、道具などにがかかることと、当時スキーにも夢中だったため、以降鮎釣りから遠ざかっています。
鮎の引きの強さは、他にはない面白さ。
食べても美味しいし、いつか復活したいものです。
写真素材の販売もしております^^ 写真素材 PIXTA