FC2ブログ
いおパパの日常写飯事 ^^
TOPフリーエリア
2009年3月から一眼レフで写真を撮り始め、現在に至ります。 地元の風景写真が中心です。 もし、気に入って頂けた写真がありましたら、お気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ■SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

今日は午後歯医者へ行った後、唇まで麻酔が効いて違和感がありましたが、暇だったし撮影には影響がないのでそのまま、出崎埠頭へ行ってみました。
2010 09 29 出崎埠頭
NIKONの画像編集ソフトのフィルタを使っていじってみました。
使いこなしたいので、解説本が欲しいところです。
ちなみに、コンクリートの上に白い点々は秋刀魚の鱗。
ふと秋刀魚のつみれ汁が食べたいと思った私でした。
スポンサーサイト



今日は昨日までの雨天続きと打って変わって見事な秋晴れ。
舞茸採りにに行きたかったのですが、私の知っている場所は林道ががけ崩れで通行止め。
そこまで徒歩で行くには結構な距離があるし、草が私の腰くらいで生い茂っているので、とてもじゃないですがいける状況にはありません。
なので、舞茸採りは林道が復旧するまで、あきらめています。

で、せっかくの好天。
写真を撮りに見晴らしのよい、源兵衛平の展望台までドライブ。
今日もFISH EYEを使って写してみましたが、自宅に戻り画像編集ソフトで、歪みを補正して広角レンズ風に加工してみました。
源兵衛平 20100926-1
下の写真は早池峰山の方向
源兵衛平 20100926-2
写真の中央付近の遠くに見える少し高い山が早池峰山です。

のんびりノンアルコールビールでも飲もうかと持ってきていましたが、写真を撮っていながら時折吹く風が少し冷たく、本格的な秋ももうすぐそこまで来ているのを実感した私でした。
今日は今年取れた米を、蔵の中のセイロへ入れる重労働で大量の汗をかきました。
今年は入梅の頃まで低温続きで不作かと覚悟しておりましたが、記録的な猛暑で生育の遅れも取り戻し、むしろ例年より早く収穫できました。
おかげさまで大豊作のためセイロに入りきらず、米袋に入れたまま状態で保存することになりそうです。
で、先日早速新米を食べたのですが、やはり旨い♪
品種はあきたこまち。
購入をご希望・ご検討の方、toshimicアットマークdocomo.ne.jpまでご一報ください。なんてね(^∀^)
蔵 2010 09 15

親父は趣味で狩猟を始めてから40年近くになる。
一度、小学生の頃、狩猟についていったことがある。
獲物のヤマドリは現れず、その日親父は目の前で野うさぎを一匹仕留めたのを覚えている。
親父 2010 06 13 _ 1
親父が狩猟を続けていることについて、家族から歓迎されていない。
いや、むしろ銃を手放すことを望まれている。
だがそんなことを考えたことはないだろう。
親父 2010 06 13 _ 2
しかしながら、年々狩猟に出かける回数が減り、ここ数年は数えるほどしか行かなくなった。
還暦をむかえ気力に体力が追いつかない受け入れがたい現実に直面しているのだろう。
それもそのはず、気が付けば自分もアラホーだから、自然の摂理には逆らえない至極当然の事。
世の中順番だからと言ってしまえば、悲しすぎるが。。。
だが老いて、なお元気な親父でいてくれることを心から期待している。
写真素材の販売もしております^^ 写真素材 PIXTA