FC2ブログ
いおパパの日常写飯事 ^^
TOPフリーエリア
2009年3月から一眼レフで写真を撮り始め、現在に至ります。 地元の風景写真が中心です。 もし、気に入って頂けた写真がありましたら、お気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ■SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

今日は仕事が早番だったので、浄土ヶ浜の水産科学館の裏手方向にある臼木山に行ってきました。

風が強めだったのですが、明日はもっと風が強くなる予報が発表されていたので、だめでもともとでメジロを写したい一心で出かけたのでした。

歩くこと数分、かわいらしい小鳥らしき鳴き声が聞こえてきて、もしかして早速チャンス到来!?と思い、カメラを構えると。。。

いました。

メジロ 2011 4 28 -1

メジロ 2011 4 28 -2

せっかくなので、散策しているとカモシカが現れ、初めは警戒している様子でしたが、こちらから無理に近づかなかったので、警戒心を解いてくれました。

カモシカ 2011 4 28 -1

メジロは、昨年から追っていた被写体で、野鳥の会に問い合わせてみましたが、詳しくは教えてもらえずにいたので、写真自体はいまいちかもですが、とりあえず満足できました。(^▽^)♪

次なる被写体として、カワセミを撮りたいと思っているのですが望遠レンズもないし、いつになることやら。(´д`;)A``

スポンサーサイト



今日は定期診察のため、会社から暇をもらって朝から盛岡の医大へ。
もちろん、カメラを持って。
午前中で診察が済み、駐車場から石割桜まで徒歩でほんの数分で到着。
あいにくの小雨でしたが、傘などの雨具などが必要なほどではなく、気にせずシャッターを切りました。

2011 4 27 -1

岩手のさくらの名所のひとつだけあって、天候があまり良くないというのに見物客がいらっしゃいました。

さて、自宅へ帰り祖母に近くにカタクリの花が咲くところがないか聞くと、なんと自宅の裏庭(と呼べるほどではないですが)に咲いているとのこと。

半信半疑で、行ってみると本当に咲いていました。

2011 4 27 -2

祖母によれば、昔、今は亡き祖父が自宅から直線距離で200mほどの山から採ってきて植えたものだということです。

まったく驚きでした。
今日は娘と髪のカットに出かけたのですが、あいにく早々に閉店。。。
せっかくなので宮古の桜をめぐり、写してきました。
あくまでも主観に過ぎませんが今年の桜は例年以上に綺麗に咲いていると思います。
おかげで心癒されてきました。
SAKURA 2011 04 24 -1

SAKURA 2011 04 24 -2

SAKURA 2011 04 24 -3
うちの猫は育ち盛り。
朝昼晩よく食べる。
甘えた鳴き声に思わず(´∀`)♪
噛み癖が玉に瑕。
しかしめんこい。

そんなことを思っていたらふと
THE YELLOW MONKEY 「楽園」
・・・猫も連れて行こう好きにやればいい
いつか僕らも大人になりふけてゆく
MAKE YOU FREE 永久に碧く yeah・・・
の曲が脳内で再生されて当時のことが懐かしく感じた。

ミュー 2011 04 21
AF-S VR MICRO NIKKOR VR 105mm F2.8G IF-ED
写真素材の販売もしております^^ 写真素材 PIXTA