FC2ブログ
いおパパの日常写飯事 ^^
TOPフリーエリア
2009年3月から一眼レフで写真を撮り始め、現在に至ります。 地元の風景写真が中心です。 もし、気に入って頂けた写真がありましたら、お気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ■SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

今日は急遽、嫁さんに代わりプール当番。
若い先生が子供たちを熱心に指導して。
私は事故が起きないか起きていないか監視して。
一定間隔で繰り返し鳴らす休憩と再開のハンドベル。
休憩のたびに再開までの時間を尋ねカウントダウンする子供たち。
間違えてカウントアップする児童にはしっかり突っ込みを入れて^^♪
プール当番がこんなにも楽しいものだとは^∀^♪
プール当番に恋をした夏の日の2012.ResizeIMG_2393-J_.jpg


流石にデジイチだと場違いな感じになるので、PowerShot S100にて。
編集ソフトでコントラスト,シャープネスなど少々手を加えております。
スポンサーサイト



今日はカメキタさんでフォトプリントの帰り、初めて水道公園に寄ってみました。
今回はCANON POWERSHOT S100をお伴に。
実はいつも気になっていた場所。
editIMG_2349_.jpg

editIMG_2322_.jpg

editIMG_2341_.jpg

editIMG_2336_.jpg

editIMG_2332_.jpg

editIMG_2344_.jpg

また、違う季節に訪れたい。
できれば、若いお姉ちゃんと。。。

夢見過ぎですね。
十分わかってます。
だから、そこに突っ込みは無しでお願いします(^^;)
今日は蒸し暑さからホタルが群舞するのではと期待して、岩泉まで行ってきました。
えー、押角峠を越えて。。。
しかも、一人で。
峠道そしてトンネルは濃い霧があって、、、。(--;)
なんて、思ったほど不気味さは無かったですね。
ま、深夜じゃないですから。
で、噂ではかなり蛍がいると聞いていたのですが、数匹がちらほらと居る位で、雨も
強まり、写真に収められたのは一匹だけ。
沢伝いに飛ぶかと思っていたら、山際や高く飛んで行ったり予測不能。
推測にすぎませんが雨の影響で迷ってしまったのかも。(笑)
editLR4-2868_.jpg
ライトルームによる現像でこんな感じ。
キャプチャーNX2でもちょっと試しましたが、同じデータでもここまで明るく補正でき
ませんでした。
でも、昨年は蛍は撮影できなかったので、まずは一匹でも写せたので幸せ~♪。
今日は、グリーンピア三陸宮古の池にある蓮?睡蓮?を写してきました。
しかも、かほパパさんと。(^^)♪
実は数日前にも一人訪れていたのですが、朝の6時では蕾でしかも勤務時間も
迫っていたため、無念の収穫ゼロでした。(T_T)
で今回開花した状態で見て思ったこと、それは知っている蓮とは違っていて
特徴的な形をしているはずのメシベが見当たらない。
それから、後から気が付いたこと。
それは、葉が水面にプカプカと浮いている。ということ。
良くWEBでみかける画像では葉は水面にはついていない。
調べると蓮にはおよそ300種類もあるとのこと。。。orz
また、かほパパさんからAF-S VR70-200mm f/2.8G Ⅱを筆頭に沢山のレンズ
を借りて試写会。^^♪
これはパネェ・・・。液晶モニター見ただけでゾワッゾワと鳥肌がたちました。
壊してはいけないと、恐ろしくて数コマ撮って終わりにしました。
それがこちら。
全て70-200mm
edit_DSC2826_.jpg

edit_DSC2829-J_.jpg

edit_DSC2830-J_.jpg

現在のネット通販最安値でも20万イェン近い価格。。。
たしかにそれだけの価値はあると思います。
でも、D800のローンがあるためフリテン状態。。。小三元もかなりキビシー(--;)笑えない
早朝、AF-S MICRO NIKKOR VR105mm f/2.8G にて撮影していると、ミュー君が「おはよう~♪」
と言わんばかりに「ニャ~」と寄ってきて、ミニ薔薇とミュー君のメルヘン?チックな写真をと狙った
のですが・・・ダメでした。(^^;)

edit_DSC2748-J_.jpg

edit_DSC2757-J_.jpg
ピンクのミニ薔薇は、もっとよりたかったのですがこれが限界でした。

edit_DSC2750-J_.jpg
もっと絞って、もっとよればって感じでしょうか。

edit_DSC2760-J_.jpg

edit_DSC2763-J_.jpg

ここのところ、マクロレンズの稼働率が高いですね。
お気に入りのレンズなのに、これまであまり使ってなかったですからもう少し
活躍してもらいます。(^^)♪
うちのヒメちゃん(アメショー・ブラウンタビー)はあまり大きくはならず、むしろ小さくそれが可愛くて
ティーカッププードルをもじってティーカップ・ヒメちゃん♪と読んだりしてます。
特に娘がそばいる時にわざと多用し、「(ティーカップに)はいんねーがら(笑)」と突っ込んでくれるのを
楽しんでいます。
ヒメちゃんは、あと2か月で満1歳になるのですが、オテンバな猫なので普段はケージの中で過ごし、それが
いったんケージから出すと軽快なフットワークで走り回り、シャッターチャンスは中々ありません。
でも、昨日は外にいる虫をポイントしているところをパシャリ。
edit_DSC2680-1_.jpg
毛布を片づけていれば、もうちょっといい感じになるのに、それをやらない所が面倒くさがりな自分らしい。

あ、そういえばCANAONのPowerShotS100のクチコミポータルサイトで当方のブログTOSHIMIC SPACEの記事が紹介されていました。
実は、今回が2回目で1回目は今年3月上旬の記事で「今朝の刈屋」そして今回が先月の「POWER SHOT S100
にて」です。
なにか頂けると嬉しいですが、アクセス数が増えているのでオッケ~♪(笑)
写真素材の販売もしております^^ 写真素材 PIXTA