FC2ブログ
いおパパの日常写飯事 ^^
TOPフリーエリア
2009年3月から一眼レフで写真を撮り始め、現在に至ります。 地元の風景写真が中心です。 もし、気に入って頂けた写真がありましたら、お気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ■SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

今日は祖母の通院の付き添いで外出ついでにカメラを積み込みいざ。
行きはただロケハン。
帰りの時間帯はまたもや微妙な時間帯で16時ごろ。
いいと思っていた場所は、日の光が大分夕焼け色に近づいていて・・・。
もっといい場所があったのですが、訳有で時間がなく・・・。
ちょっと、わき道に車を停めて撮影開始。
LENS:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED, BODY:NIKON D800 , KenkoUVカットフィルター
デジタルフィルター:グラマーグロウ
_DSC5645-J-GG.jpg

_DSC5650-J-GG.jpg

思っていた以上に、R106の松草近辺の道路沿いが綺麗に色づいていて感動でした。
心の洗濯ができたようなそんな感じでした。^^♪
スポンサーサイト
紅葉といえばここだというスポットを知らない私は秋の写真が
苦手だったりします。
でも今回はこの季節には訪れたことがなかった川井の夏屋へ
行って見ました。
日中は実父の手伝いでまきストーブのまき運びで、自宅を出発
したのは14:20。
現地に着いたのが15:00過ぎ。
正直、写真の出来は期待しないでドライブついでにという感覚
で撮影。
(画像編集でコントラストとシャープネスをかけています。)
_DSC5571-J-PC.jpg

_DSC5578-J-PC.jpg

_DSC5622-J-PC.jpg
あと、ひと月もすればタイヤ交換をしなければならなくなりますね・・・。
先日の3連休の初日。
親父と飼い犬と私とで舞茸採りに楢の原生林とカラマツ林の中を歩いてきました。
山へ入るのも数年ぶり。
親父たちといっしょとなると何年ぶりのことでしょうか。
一応、綺麗な舞茸がおがって(笑)いたら一眼レフでと思い、カメラリュックに入れ
ゆっくりとしたペースを守るべく、お互いに注意を呼びかけながら、登っていくと。
数年に一度、採っている楢の切り株を見ると白舞茸が!!!
しかし、なんだかビミョーな見た目。
時期が過ぎて腐り始めているのかと一応触ってみると、まだ、大丈夫そう♪
嬉しくなり、とりあえずコンデジでパシャリ。
IMG_2822.jpg
そのあとは、、、。
ご覧の通り。
既に腐敗している舞茸ばかり。
IMG_2824.jpg

適宜、休憩。(笑)
IMG_2828.jpg

犬はダウンし、リュックへ収納(笑)
IMG_2839.jpg

IMG_2837.jpg

結局、舞茸は最初の物だけで、デジイチの出番はなく。。。
骨折り損の舞茸一個儲け(笑)
いつか、綺麗な舞茸を写真に収めたい、そのあとは舞茸ごはんにしたいと
気持ちを強くした私でした。
岩手360679・・・
失礼しました。
ちょっと、焼き走りまで行ってきました。
実は、今回初めてで、妻が娘に見せたいというので、その他盛岡周辺で
遊びながら、こちらへ立ち寄りました。
岩手山を眺める角度によってはy=x^のグラフの放物線に見えるなぁ。と
カメラを始める前から思っていた私。
望遠レンズで、y=x^を表現しようかと思いましたが、せっかくの焼き走り
なので、前回に引き続き広角レンズにて。
_DSC5542-J.jpg

_DSC5538-J.jpg

焼き走りから、ジェラートで知る人ぞ知る"松ぼっくり"に向かう途中の道路
からの岩手山。
_DSC5549-J.jpg
松ぼっくりも今回初めてで、初めてづくしの日。
やはり、噂には聞いてはいましたが駐車場はいっぱいで、たくさんのお客さん。
チーズ系とバニラのダブルを頂きましたが、濃厚な味わいで疲れて下がり目
だったテンションも上がり、猫のように尻尾ピーン状態♪。
秋を満喫?した私たち一家でした。^^♪
昨日は早出勤務が終わった後、用足しで市内へ行くついでにいよいよ先日入手した
レンズを1本だけカメラに着けて出発。
当初は、時間帯が16時ごろだったので、そのまま何も撮らずに帰ろうかと・・・。
で、用足しが済みとりあえず閉伊川の河川敷に行ってみると。。。
Resize_DSC5302-J-FE-V__01.jpg
デジタルフィルター等を使い、色合いは派手になっていますが、広角ならではの
空・雲の感じが面白く写していてテンション上がりまくり。^^♪
まさに嬉し・楽し・大好きです。(写真撮影が)
写真素材の販売もしております^^ 写真素材 PIXTA