FC2ブログ
いおパパの日常写飯事 ^^
TOPフリーエリア
2009年3月から一眼レフで写真を撮り始め、現在に至ります。 地元の風景写真が中心です。 もし、気に入って頂けた写真がありましたら、お気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ■SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

今朝は寒かったですね。
真冬になるとこれぐらいでも暖かいと思うレベルでしょうけど。
それはさておき、写真中央よりにある黄色い物体ですが、気に
なった方もいると思います。
牡蠣・帆立の養殖イカダに使われるブイです。
なぜ、こんな中山間部に。。。
それは嫁さんの生家は養殖漁業が本業で、昨年の震災で回収でき
たのがこれ。
船も津波で。。。
でも、先日新しい船がようやく完成し、関東方面から陸送で運ば
れ、進水式も滞りなく行われたようです。
行きたくても、平日だったので見送りました。
その夜、義父から電話があって明るく嬉しそうな弾んだ声で、
「見さこうよ。」と何より心待ちにしていたのが判りました。
あ゛ぁ、牡蠣・帆立を腹いっぱい食いてぃぇ~ ^^;
_DSC6008-J-SL_01.jpg
スポンサーサイト



昨日は久々に浄土ヶ浜へ。
車で浜まで乗り入れ可能になっており、先客もなく、独り占めして
得した気分。
ですが、海側は雲が広がっていて。。。

_DSC5978-J-DP_01.jpg

10コマ足らずで早々に切り上げ、帰路へ。
するとなんだか太陽がのぼり薄雲と晴れ間のバランスと空の色がいい感じ。
市役所に車を停め、宮古大橋から撮影。

_DSC5987-J-FE-PC_01.jpg

_DSC6000-J-PC_01.jpg
妻に私が「今年はモミジが綺麗だよねー。」
なんて言ったら、「カエデじゃないの?」と妻から言われ。
ネットで調べるとモミジは紅葉する植物でツタ、ヤマウルシ、サクラ類、
イチョウ、ブナなども含めての総称で植物分類学上ではカエデが正しく、
カエルの手のような葉の形「カエルデ」から由来しているのだとか。
また、盆栽では葉の細くなっている本数が5つ以上のカエデ属をモミジと
言うらしいです。
ずっと、カエデのことをモミジだと思っていたので、ショッキングでした。
で、その話のきっかけとなったカエデがこちら↓。(一部落葉が進んでますが)
_DSC5929-H.jpg

_DSC5936-SL_01.jpg

_DSC5962-SL.jpg

いよいよ、紅葉も終わりに近づいて高い山は落葉してますね。
今日の午後は日曜の休日出勤と振替て茂市で撮影。
旧R340の道路より、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4Gにて。
撮影の際、空の明るさで測光、山手部分は黒潰れしてますが
RAW現像でライトルームでシャドウ部分を補正し、後はC-NX2
でデジタルフィルタ編集しました。(後半の2コマはデジタル
フィルタの使用は無し)
_DSC5850.jpg

_DSC5854.jpg

_DSC5871.jpg

_DSC5876.jpg
今日は先日の倉の沢にて撮影。
ハーフNDがレンズの広角側で、ケラレが出るために使用できず
結果、一部ぶっ飛んじゃって。。。
2匹目のドジョウは・・・でした。
けど、せっかくなので一応アップします。
(Color Efex 3.0 フィルムエフェクトを使用)

下の写真は、一脚で写したので若干のブレがあります。
_DSC5785-J-Sensia100.jpg

_DSC5734-J-Sensia100.jpg

_DSC5735-J-V.jpg

_DSC5744-J-V.jpg

_DSC5762-J-Sensia100.jpg
昨日は時折小雨という天候でしたが、娘たちの学校のロードレース当日。
一時間の時間休を会社からもらい検討を付けていた場所へと移動。
子供たちが来るまでの間に、暇つぶしにパシャリ。
_DSC5698-J PV100F
思った以上にというか、娘が走る姿よりもいい感じ?に撮れて。。。
動く被写体を写すむずかしさを痛感した一日でした。
写真素材の販売もしております^^ 写真素材 PIXTA