FC2ブログ
いおパパの日常写飯事 ^^
昨日、自宅の窓際に来ていた小鳥。
その時はカメラがよりによって窓の近くに置いてあった防湿庫の中。
そっと取りに行きましたが、やはりこちらに気が付いて、さっと飛び
去っていきました。
今朝、カーテンを開けると5羽位の群れで訪れていました。
ただ、今日は窓から少し距離がある潅木。

_DSC7211-J.jpg

ん?と気が付くとあまり見かけないというか見たことのない、羽の色。
尾の形状とモズの群れに一緒にいることからモズの一種なんでしょうが
WEBの野鳥図鑑にも載っおらず、、、。
_DSC7213-J.jpg
新種でしょうか。。。


訂正(2013/1/14)
モズではなくベニマシコのようです。
越冬で、飛来してきているようです。
しかも、結構レア度の高い野鳥らしく、それを聞いて
驚いています。
今日も、群れで来ていましたから。
情報を頂いたかほパパさんとK君・K君のお父さんおありがとごぜんす。^^
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
北山崎お疲れ様です!
日の出で照らされるショットが撮れなかったのが心残りですね。

2枚目は多分ベニマシコかと思いますが
羽が見えないので確信はありません・・。
ところで、ヤマセミは今でも姿を現しますか?
2013/01/05(土) 13:18 | URL | かほパパ #-[ 編集]
Re: かほパパさんへ
> 北山崎お疲れ様です!
> 日の出で照らされるショットが撮れなかったのが心残りですね。
家路の途中車を何度停めて日の出を撮ろうとしたことでしょうか。^^;

>
> 2枚目は多分ベニマシコかと思いますが
> 羽が見えないので確信はありません・・。
> ところで、ヤマセミは今でも姿を現しますか?
ベニマシコで画像検索するとよく似ていましたが、ほかの写真も
羽が写っているものがなく。。。断定できませんでした。
ヤマセミの方は秋に見かけて以来姿を見せなくなりました。
2013/01/05(土) 13:50 | URL | いおパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshimic.blog27.fc2.com/tb.php/172-122086fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
写真素材の販売もしております^^ 写真素材 PIXTA